ACAO取締役会長の中野善壽氏
ACAO SPA & RESORT取締役会長の中野善壽氏

ホテル事業を手放します──。
 
急速に回復するインバウンドに向けて、日本の観光業が新たな打ち手を求められる中、熱海で始動した“攻めの変革”が注目を集めている。

変革の発信地は、創業から60年以上の歴史を誇るACAO SPA & RESORT。旧ホテルニューアカオ(2021年10月に社名変更)。静岡県熱海市の中心、市街地の南側に、市街地と同等規模の約70万平方メートル(21万坪)の土地を保有し、そのアクセスの良さから、昭和の時代には首都圏からの慰安旅行や新婚旅行の受け皿として栄えた。

しかしながら、需要の減少とともに業績は悪化。若いSNS世代の間では、「レトロな雰囲気が映える」と人気を集めたが、収益回復にはつながらず、2020年末時点での負債額は107億円まで膨らんでいた。

負債100億円超の施設をどう立て直す? “企業再生の職人”が仕掛ける熱海のリゾート再建プラン

「出血が止まらない末期状態」だった同社の創業家3代目・赤尾宣長社長が“救世主”として迎えたのが、中野善壽氏。寺田倉庫CEOとして東京・天王洲エリアをアートの街へとリブランディングし、ワインや絵画などの高級品保管サービスなど付加価値を高める事業戦略で、同社をV字回復させた立役者として知られる。

中野氏は伊勢丹、鈴屋などファッション業界で新規事業や海外拠点開発に携わった後、台湾に移住。力覇集団百貨店部門代表、遠東集団顧問を歴任するなど、アジアのビジネスにも精通するほか、自ら財団を立ち上げるなどアーティスト支援や地方創生支援にも取り組む。今年79歳を迎えるとはにわかに信じられないほどパワフル。それでいて、少年のような軽やかさをまとい、幅広い世代のビジネスリーダーから慕われる。現在は、日本の各地、台湾、香港、シンガポールなどを飛び回る“企業再生の職人”だ。