hacomono代表取締役の蓮田健一氏
hacomono代表取締役の蓮田健一氏

フィットネスクラブをはじめとしたウェルネス産業向けに、SaaS型の基幹システム「hacomono」を提供するhacomono。同社では入会や予約、決済といった店舗運営におけるアナログな手続きをデジタル化することにより、顧客の“店舗DX”を後押ししながら事業を広げてきた。

サービス開始当初はフィットネス企業が顧客の大部分を占めていたが、近年は公共運動施設やスポーツスクールの領域にも拡大。導入店舗数も2022年1月末から2023年4月までの1年強で3倍近くまで増加し、3000店舗を超えた。

今後hacomonoでは既存サービスの改良に加えて、新事業として金融サービスの拡充に力を入れていく計画。それに向けた資金として、シリーズCラウンドで複数の投資家を引受先とした第三者割当増資により30億円を調達した。

今回のラウンドでは楽天グループ(楽天ベンチャーズ)、Cygames Capital、GMO VenturePartnersが新たな株主として参画。既存投資家のCoral Capital、ALL STAR SAAS FUND、シニフィアンとみずほキャピタルが共同で運営するTHE FUNDも出資をした。

hacomonoは複数の金融機関からデットファイナンスでも8.5億円を調達しており、第三者割当増資と合わせた調達額は38.5億円となる。