オンラインアシスタントサービス「My Assistant」 画像提供 : キャスター
オンラインアシスタントサービス「My Assistant」 画像提供 : キャスター

データ入力や資料作成、リサーチ業務、会食の予約など“ちょっとした日常業務”をリーズナブルな価格でオンラインアシスタントに依頼できる──。そんな特徴を持つ「My Assistant」が9月1日に再スタートをきった。

2019年1月に1件500円から利用できる単発型のサービスとして始まってから約1年半。本日から月額4万円の定額制モデルへとリニューアルをした。提供元のキャスターで取締役COOを務める森岡由布子氏は「オンラインアシスタントサービスをリーズナブルに使える仕組みを作ることで、日常の事務作業や苦手な業務を小ロットから気軽に依頼できるようにしたいと考えています」とその狙いを話す。

My Assistantでは月額4万円で20時間分の業務を依頼できる。依頼は専用のフォームから必要な情報を入力するだけでよく、進捗確認や依頼の修正・追加などの細かいやりとりにはSlackを使う。電話などのやりとりは不要だ。

対応可能な業務は文章や資料の作成から調べ物、日程調整などまで幅広い。1人のアシスタントが付くのではなく、依頼内容に応じて適切な担当者(キャスト)がマッチングされる仕組み。1つの依頼への対応が完了すると、次の業務を依頼することができる。