アリババを猛追する中国の急成長ECがヒント、家族・友人との共同購入アプリ「カウシェ」
 写真中央がX Asia代表取締役の門奈剣平氏 提供:X Asia

中国で巨人アリババに迫る勢いで急成長するECプラットフォーム「拼多多(ピンドゥオドゥオ)」。2015年の創業から5年で、2020年6月末時点の年間流通取引総額は約19兆4000億円、年間アクティブバイヤー数は約6億8300万人に達した。また2020年第2四半期の月間アクティブユーザー数は平均で約5億6880万人。中国ECでは第2位の規模を誇る。

拼多多の人気の理由は「共同購入」機能にある。ユーザーは欲しい商品を見つけたら、WeChatなどのSNSで家族や友人にも購入を勧める。単独での商品購入はできないが、共同購入者が集まれば、全員が商品を格安価格で購入できる仕組みだ。

そんな拼多多の“日本版”とも言えるサービスが9月1日、誕生した。スタートアップのX Asia(エックスアジア)が提供するショッピングアプリの「カウシェ」だ。拼多多と同様に、目標人数が集まれば、格安価格の商品を共同購入できる。

X Asiaはカウシェの提供開始と同時に、宿泊予約サイト「Relux」を提供するLoco Partners創業者の篠塚孝哉氏が社外取締役に就任し、同氏からの資金調達を実施したことも明らかにしている。

起業のきっかけはコロナ禍での“食品ロス”

X Asiaは今年の4月に設立されたばかり。代表取締役の門奈剣平氏は日本人の父親と中国人の母親を持つ。中学生まで中国で過ごし、高校からは拠点を日本に移した。事業を経営する両親の影響から、ビジネスや起業に興味を持つようになったという。