コロナ禍でも売上が約200%成長、メンズコスメの「バルクオム」が15億円の資金調達
メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」 すべての画像提供:バルクオム

メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」の売上が好調だ。同ブランドを展開するバルクオムによれば、2020年7月~8月の売上は前年同月比で約200%以上を記録しているという。急成長の背景には、コロナ禍による「新しい生活様式の導入」や「在宅時間の増加」がある。

例えば、ZOOMなどを使ったオンライン会議によって自分の顔を見る機会が増えたり、常にマスクを着用していることで肌が荒れるケースが増えたりしている。その結果、スキンケアへの関心が高まり、BULK HOMMEを使って“自分磨き”を始める男性の数が増えている。また、バルクオム代表取締役CEOの野口卓也氏は「リアル店舗で購入していた人の多くがオンラインショッピングへ移行したことに加え、テレビCMによる認知拡大の効果が得られたことで売上が伸びたと思います」と分析する。

タレント・俳優の木村拓哉を起用した、BULH HOMMEのテレビCM

そんなバルクオムは2020年9月11日、ニッセイ・キャピタル、丸井グループ、DIMENSION、きらぼしキャピタルを引受先とした第三者割当増資および日本政策金融公庫などからの融資を合わせて総額約15億円の資金調達を実施したことを明かした。

今回、調達した資金は国内マーケティングのさらなる強化、CRM部門の体制強化、グローバル展開の推進に充てる予定だという。

「新型コロナウイルスの影響により、ライフスタイルが大きく変化したことで買い物もリアル店舗からオンラインに移行する消費者が増加しています。そこでさらなる新規顧客獲得のため、テレビCM やデジタル広告などのマーケティング施策を強化するほか、売上の急増による製品発送遅延やコールセンターやメールなどの問い合わせの未対応を防止するため、CRM部門の採用強化および規模拡大を行う予定です」(野口氏)