いよいよ始まる電動キックボードの公道走行実験──ただし海外勢は苦戦、撤退済み企業も
電動キックボードの公道での実証実験の様子 写真提供:三菱地所

電動キックボードの公道での実証実験は国内初

気軽に短距離を移動することができる利便性から、海外では人気を博す電動キックボードのシェアリングサービス。日本でも複数社がサービスインを目指し、実証実験を重ねている。10月下旬からは国内初となる公道での実証実験が全国的に開始した。

公道での実証実験を行うのは、Luupmobby rideEXx(エックス:旧社名はmymerit)の3社。いずれも電動キックボード事業を手がけるスタートアップで、2019年5月に結成された、マイクロモビリティ推進協議会の参加企業だ。

10月20日にはmobby rideが福岡県・福岡市で、10月27日にはLuupが東京都・千代田区で、それぞれ公道での実証実験を開始した。EXxもまもなく東京都や神奈川県での実証実験を開始する予定だ。実施期間は全社、2021年の3月末までとしている。各社の実施エリアは以下のとおり。

  • Luup:東京都・千代田区の一部エリア、新宿区の一部エリア、世田谷区の全域、渋谷区の全域
  • mobby ride:福岡県・福岡市、広島県・尾道市、愛媛県・今治市、兵庫県・神戸市(いずれも一部のエリア) 
  • EXx:東京都・世田谷区の全域、渋谷区の全域、神奈川県・藤沢市の全域、千葉県・柏市の一部エリア 

実証実験の実施内容は各社で異なるが、Luupの場合は、基本的には電動キックボードとヘルメットを貸し出し、参加者に通勤などの日常的な移動で利用してもらう。参加者はホームページで公募した。

Luupは5月よりシェアサイクルを都内で展開していて、いずれは自転車だけでなく、電動キックボードの提供も開始したいと考えている。実証実験を重ねることで「最も安心で安全な電動キックボードのシェアリングサービスのありかた」を模索している。