PATRA取締役COOの鈴木真彩氏
PATRA取締役COOの鈴木真彩氏

新型コロナウイルスの感染が本格化してから約半年。感染拡大の防止を目的とした“新しい生活様式”の実践が推奨されてから、手指の消毒は当たり前の生活習慣になった。実際、商業施設や飲食店などでは入退店時における手指消毒を徹底しているところも多い。

しかし、市販のハンドジェルや除菌スプレーなどはアルコールの匂いが強いものが多く、苦手としている人もいるのではないだろうか。そうした中、「手指の消毒を少しでも楽しいものにしたい」という思いから、香り付きの除菌スプレーをつくった人物がいる。

PATRA(パトラ)取締役COOの鈴木真彩氏だ。同社はインフルエンサー向けECプラットフォーム「PATRA market」やアパレルブランド「mellowneon(メロウネオン) by PATRA」などの事業を展開している。これまで女性向けアパレル関連のブランドを数多くリリースしてきたが、新たにフレグランスブランド「wonde(ウォンド)」を2020年9月にリリースした。

9月19日にリリースされたフレグランスブランド「wonde」
9月19日にリリースされたフレグランスブランド「wonde」

そんなwondeの第1弾のプロダクトとして開発されたのが、前述した香り付きの除菌スプレーだ。このスプレーは厚生労働省が新型コロナウイルスへの対策として有効と認める「アルコール70%以上」を配合しているほか、オリジナルで開発した4つの香りをベースに、ヒアルロン酸、ホホバオイル、スクワランなどの保湿成分も配合している。

「実は『香水を作りたい』という思いからwondeの企画が始まっており、最初はオードパルファムを作ろうと思っていたんです」と鈴木氏は語る。