PR TIMES代表取締役社長の山口拓己氏(左)とism創業者の鈴木碩子氏(右)
PR TIMES代表取締役社長の山口拓己氏(左)とism創業者の鈴木碩子氏(右)

大手PR会社ベクトルの子会社でプレスリリース配信サービス「PR TIMES」を展開するPR TIMES。2005年設立の同社は2016年に東証マザーズに上場し、2018年に東証一部に市場変更した。

事業は好調だ。2021年度2月期・上半期の業績は、売上高17億4100万円(前年同期比26.7%増)、営業利益6億3100万円(同83.1%増)で、それぞれ過去最高を更新した。当期純利益は6億100万円(同269.1%増)。当期純利益が大幅に増加しているのは、後述するマッシュメディアの吸収合併に伴い、合併差益を計上したことによる。

本業であるプレスリリース配信や自社サービスに加えて注力しているのが、オンラインメディアの運営だ。2018年にはTHE BRIDGEよりスタートアップメディア「THE BRIDGE」(現「BRIDGE」)」を買収し、U-NOTE(現:グラム)より若手ビジネスパーソン向けメディアの「U-NOTE」を事業譲受した。2020年3月には完全子会社でテクノロジーメディア「Techable」などを運営するマッシュメディアを吸収合併。直近では10月にウェブメディア制作・企業PR支援を行うスタートアップのismを買収した。

元来、プレスリリースの配信がビジネスだったPR TIMESは、なぜメディア運営体制を強化しているのか。代表取締役社長の山口拓己氏に話を聞いた。

プレスリリース配信プラットフォームがメディアを買収する理由

──メディア関連事業における戦略を教えてください。