リモートワーク用のボイスチャットツール「roundz(ラウンズ)」 すべての画像提供 : ラウンズ
リモートワーク用のボイスチャットツール「roundz(ラウンズ)」 すべての画像提供 : ラウンズ

新型コロナウイルスの感染拡大がリモートワーク(在宅勤務)の導入を加速させ、オフィスに集まるのではなく各社員が離れた場所から仕事をすることが珍しくなくなりつつある。

そこで課題になりやすいのが同僚とのコミュニケーションだ。

仕事中にちょっとした相談事が発生した時、パッと浮かんだアイデアを共有したい時、軽めの雑談をしたい時。リモート環境で「誰かと少し話したい」と思った場合、多くの人がSlackなどのテキストチャットか、もしくはZoomなどのウェブ会議システムを活用するなどしているのではないだろうか。

ただ必ずしもすべてのシーンにおいてこれらのツールが最適なわけではない。テキストよりも口頭の方が伝わりやすい場合や早く伝えられる場合もあるだろうし、わざわざウェブ会議システムを立ち上げのは面倒だという時もあるだろう。

そんな時にテキストチャットよりも伝わりやすく、ウェブ会議よりも簡単にコミュニケーションが取れるサービスがあれば便利ではないか──。2018年設立のラウンズが展開する「roundz(ラウンズ)」はまさにそのような体験を実現するサービスだ。