須田仁之氏
須田仁之氏 Photo by Yuhei Iwamoto

初の自伝『恋愛依存症のボクが社畜になって見つけた人生の泳ぎ方』(ワニブックス)と、自身の仕事術をまとめた『捨てる。手を抜く。考えない。月460時間労働から抜け出した私の方法』(かんき出版)を立て続けに出版した須田仁之(きみゆき)氏。同氏は投資家、実務の支援家として、スタートアップ界隈ではその名を知らぬ人はいないと言っても過言ではない人物だ。須田氏は起業家に対して、「ビジネス本にあるような『成功の法則』を鵜呑みにするな」と警鐘をならす。その真意とは。(編集・ライター 野口直希)

社外取締役はツッコミを入れる役割

 1990年代、カリスマ経営者として知られるソフトバンク孫正義の下で「Yahoo! BB」を立ち上げ、2000年代にはアエリアCFOとして子会社を約100億円で売却――。その実績をもとに、エンジェル投資家やアドバイザーとして活躍する須田仁之氏。

 同氏はこれまで、クラウドワークスや弁護士ドットコムなどの上場を支援してきたほか、合計30社以上のスタートアップに関わってきた。須田氏は投資家、そして支援家として、日々どのように活動しているのか。

 取材に訪れたのは、須田氏が社外取締役を務めるスタートアップのオフィス。彼は毎日のように支援先各社のオフィスを訪れ、経営会議に参加している。関わる領域も、エンタメから技術系のスタートアップまで幅広い。そのためアドバイスを求められるのは、人材の悩みから資金繰り、ビジネスの方向性などさまざまだという。

「基本的になんでも相談に乗りますし、会社によって関わり方もバラバラですよ。経営会議で出たあらゆる話題に対して『それはおかしいでしょ』とツッコミを入れる役割です」