オンラインフィットネスサービス「SOELU」
オンラインフィットネスサービス「SOELU」 すべての画像提供 : SOELU

ヨガやピラティス、トレーニングなどのライブレッスンを軸としたオンラインフィットネスサービス「SOELU」が着々と事業を拡大させている。

250人以上のインストラクターとタッグを組み、早朝5時から深夜24時まで1日約130本のプログラムをライブ形式で配信。レッスンは少人数のビデオ通話のような形式で実施するが、独自の配信システムを採用することで、ユーザーそれぞれの姿は、インストラクター以外から見られない仕組みを作った。

その利便性の高さからワーキングマザーを中心に支持を集めてきたが、新型コロナウイルスの影響によるオンラインフィットネス需要の高まりを受け、ユーザー数・ユーザー層ともに大きな成長を遂げている。

2020年1月末からの約10カ月で有料会員数は5倍に増加。レッスンの累計受講回数も同様の伸び率を記録し、11月には累計受講回数100万回を突破した。

2020年1月末からの約10カ月で有料会員数は5倍に増加。レッスンの累計受講回数も11月には累計受講回数100万回を超えた
 

サービスを提供するスタートアップ・SOELU代表取締役CEOの蒋詩豪氏によると、以前は少なかった50代以上のユーザーが大幅に増えたという。コロナ禍で一時休業したジムやヨガスタジオが再開して以降も、リアル店舗へ通うことに対して不安を感じる人は一定数存在し、「自宅で運動を続けられるソリューションが欲しい」という要望は根強い。そんな自宅運動ニーズを上手くカバーし、継続して事業を伸ばしている状況だ。