玄関前プラットフォームの「OKIPPA」では置き配用のバッグと合わせて、専用の置き配保険など付随するサービスを月額270円のサブスクモデルで提供する
玄関前プラットフォームの「OKIPPA」では置き配用のバッグと合わせて、専用の置き配保険など付随するサービスを月額270円のサブスクモデルで提供する すべての画像提供 : Yper

2017年創業のYper(イーパー)ではモバイルアプリと連動した独自の置き配バッグ「OKIPPA」を通じて、社会課題である「再配達率の削減」に取り組むと同時に、ユーザーがストレスなく荷物を受け取れる環境の整備を進めてきた。

その同社が12月2日より、月額270円で使えるサブスクリプション型の“置き配バッグサービス”の提供をスタートする。

従来のOKIPPAはバッグ1つあたり3980円の買い切りモデルで販売。これに対して「玄関前プラットフォーム」として新しくなったOKIPPAは、月額定額モデルでさまざまなサービスをパッケージとして提供する。

料金にはバッグに加えて上限3万円までの盗難補償が受けられる置き配保険が含まれるほか(従来は月額100円で提供)、バッグ本体や付属品が故障した場合は無料交換にも対応。サービスは2年更新が基本となり、2年ごとに新品のバッグを使える。

Yperが手掛ける置き配バッグのOKIPPA。これまでは買い切りモデルで提供してきたが、新たにサブスク型の月額定額サービスとしての提供を始める(従来通り、バッグを購入することも可能)
Yperが手掛ける置き配バッグのOKIPPA。これまでは買い切りモデルで提供してきたが、新たにサブスク型の月額定額サービスとしての提供を始める(従来通り、バッグを購入することも可能)