「Tech Kids Grand Prix 2020」で優勝を果たした川口明莉さん
「Tech Kids Grand Prix 2020」で優勝を果たした川口明莉さん

サイバーエージェントの関連会社でプログラミング教室を展開するCA Tech Kidsは、2018年より小学生プログラミングコンテスト「Tech Kids Grand Prix」を毎年開催している。開催の目的はIT業界の未来を担う人材の発掘だ。

今年は12月6日に東京都・渋谷区で決勝大会が開催され、10人の若き猛者たちが各々の作品を発表した。見事に優勝を果たしたのは、愛知県から駆けつけた川口明莉さん。10歳の小学校4年生だ。

優勝作品はAIを活用したSDGs学習用アプリ

川口さんが発表した作品のタイトルは「マークみっけ! for SDGs」。ベルマークやマタニティマークなど、SDGs(持続可能な開発目標)に関連するマークをカメラで読み取って集めるゲームアプリだ。

アプリを開始すると、画面には12人の子供たちが表示される。子供たちはそれぞれ悩みを抱えていて、泣いている。例えば、赤い眼鏡をかけた子供は「教育はお金持ちの子供だけのものかな?」との疑問を抱いている。そこでベルマークを探してカメラで読み取ると、その子供は「貧しい子にも教育できる先生になってみせるわ」と話し、笑顔になる。

マークは全部で45種類あり、集めたマークは図鑑に表示される。図鑑では各マークの詳細について学ぶこともできる。