Photo:NurPhoto/Getty Images
Photo:NurPhoto/Getty Images

Netflix(ネットフリックス)は12月14日、配信作品のランキング「2020年 日本で最も話題になった作品 TOP10」を発表した。最も話題になった作品の1位には「2020 ユーキャン新語・流行語大賞」のTOP10にも選出された韓国ドラマ「愛の不時着」が選ばれた。

Netflixがこのような形で作品のランキングを発表するのは昨年の「What's Hot? 2019」に続いて2回目。昨年は2019年に配信開始した全作品(オリジナルおよびライセンスを含む)を対象とし、配信後28日間で作品を2分以上視聴したメンバーが多い作品順に人気度合いを計測していたが、今年は集計方法が変わっている。

今年のランキングについては、2020年にNetflixで配信された作品の中から最も多い日数総合TOP10(日本)入りした作品」と「配信直後から最も勢いのあったジャンル作品TOP10」をリスト化し、ランキング形式で発表している。

今年はどんな作品が選ばれたのか。Netflixが発表したランキングはつぎの通りだ。

やはり強かった、大ヒット韓国ドラマ「愛の不時着」

すべての提供画像:Netflix
すべての提供画像:Netflix

「2020年 日本で最も話題になった作品 TOP10」の1位には、若き女性起業家と北朝鮮の軍人とのドラマティックな恋愛模様を描いた韓国ドラマ「愛の不時着」が選出。配信後に緊急事態宣言が発令され、自宅で過ごす時間が長くなったことも相まって口コミで話題となり、社会現象化するほどの人気を見せた。また、2位には「愛の不時着」と同じくらい日本でも話題となった「梨泰院クラス」が選ばれている。