「OVERCOAT」のブランドイメージ
「OVERCOAT」のブランドイメージ すべての画像提供:大丸製作所2

ファッションはしばしば“鎧”にたとえられる。ここぞという場面で、何を着るか。そこにはある種の意志が込められている。たとえば、ミシェル・オバマが2013年の大統領就任式で選んだのはシックなコートドレスだった。Aラインの美しいシルエット、メンズコレクション用に作られたオリジナルのシルクジャガードで構築的に仕立てられたその服は、それまでの慣例に従ってアメリカ国立公文書館に収蔵されている。

他でもないそのドレスこそ、ニューヨークを拠点に活動するパタンナー、大丸隆平が手がけた服だ。「パタンナー」は一般的に、ファッションデザイナーが描いたラフスケッチやデザイン図をもとにパターン(型紙)を起こし、サンプルとなる服を製作する。だが大丸は、まだデザインにすらなっていない、アイデアの種のようなものから服を構築し、形にする。

「『こういうのが作りたい』というイメージの断片でも写真でも、なんなら花とかでもいい。会話の中からイメージを引き出して、そこからインスピレーションを受けて、1週間くらいで骨子となるものを作る。もしデザイナーがそれを気にいれば、そのブランドの服になるんです」(大丸氏)

パタンナーの大丸隆平氏
パタンナーの大丸隆平氏

アメリカ次期副大統領のカマラ・ハリスが8月の党大会の際に着ていたテーラードスーツも、実は大丸が手がけたものだ。

「自立した女性って、美しいなと思うんです。だから曲線的なシルエットが出るようなつくりにした。直接採寸することはできなかったので、教えてもらったスペックをもとに、あとは経験と勘でフィットするように考えました」(大丸氏)