ALL STAR SAAS FUNDマネージングパートナー 前田ヒロ氏
 

激動の1年となった2020年。新型コロナウイルスの世界的流行によって、人々の生活様式は大きく変化し、またそれは大企業からスタートアップまで、ビジネスのあり方も大きく変えることになった。

DIAMOND SIGNAL編集部ではベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。彼らの視点で2020年のふり返り、そして2021年の展望を語ってもらった。今回はSaaSスタートアップに特化して投資を行うALL STAR SAAS FUNDマネージングパートナーの前田ヒロ氏だ(連載一覧はこちら)。

事業継続、コストカット、リモートワークが重大テーマに

世界各国でロックダウンや緊急事態宣言が出た時に、変化に適応するために企業の働き方、お客様との接し方、そして経営者のマインドが大きくシフトしました。このシフトによって「事業継続」「コストカット」そして「リモートワーク」が2020年SaaS業界の重大テーマとなりました。

事業継続のテーマでは顧客接点をオンライン化してくれるBASE、リモートでの契約締結ができるクラウドサイン、そしてリモート営業ができるMiiTel等が今年大きく成長しました。物理的にお客様と会わなくても引き続きサービスや商品の提供を続けたり、取引先とやり取りを続けたりできるSaaSの需要が高くなりました。

リモートワークのテーマでは出社をしなくても人事・労務手続きができるSmartHR、ZoomやSlackと言ったコミュニケーションツール、そしてANDPADのような業界特化型のコラボレーションツールなどが目立ちました。従業員の安心と安全を第一に出社を減らしたり無くしたり、そして現場に行く機会をできるだけ減らしたいというニーズが現れました。