【グローバル・ブレイン 熊倉・立岡】新しい「銀行」の台頭と、「SaaSの先」を模索する2021年
 

激動の1年となった2020年。新型コロナウイルスの世界的流行によって、人々の生活様式は大きく変化し、またそれは大企業からスタートアップまで、ビジネスのあり方も大きく変えることになった。

DIAMOND SIGNAL編集部ではベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。彼らの視点で2020年のふり返り、そして2021年の展望を語ってもらった。今回はグローバル・ブレイン ジェネラルパートナーの熊倉次郎氏と立岡恵介氏だ(連載一覧はこちら)。

サブスクの浸透とプロダクトの磨き込みが加速化した2020年

熊倉氏:2020年はコロナによる環境変化がスタートアップシーンにも大きく影響を与えた1年になりました。社会全体のデジタル化が何年分も前倒しされ、ヘルスケア領域が急速に立ち上がりました。その変化に機敏に対応できたスタートアップがその波に乗って頭角を表したと感じます。

立岡氏:本質的な価値の探索と磨き込みが進んだ1年になりました。COVID-19という“ブラックスワン”が現れ、2020年はあらゆる人にとって激動の年だったことは言うまでもないと思います。多くの営みが強制的にデジタルへの移行を促され、デジタルネイティブなスタートアップにとっては今振り返ると機会も多い1年でした。

一方で、緊急事態宣言が発動され将来への不安が高まるにつれ、個人の消費、事業の支出の見直しが進んだのではないでしょうか。多くの投資先で少なくとも3カ月程は売上成長が止まりました。その中でマーケティング活動を抑制しながら、選ばれ続けるプロダクトであるために、機能や提供価値の取捨選択・優先順位付が進みました。右肩上がりの売上成長を志向するスタートアップにとって、自身のプロダクト、ならびにヒトやカネの投資方法を見直すよいきっかけとなり、来年以降の成長に繋がる多くの示唆があったのではないかと思います。