LEAN BODY代表取締役の中山善貴氏(前列の右から2番目)
LEAN BODY代表取締役の中山善貴氏(前列の右から2番目) すべての画像提供:LEAN BODY

2019年12月末からの1年間で会員数が9倍に拡大した急成長中のサービスがある。スタートアップのLEAN BODY(リーンボディ)が提供するフィットネス動画配信サービスの「LEAN BODY」だ。

LEAN BODYは有名インストラクターによるフィットネス動画を揃えるサブスクリプションサービス。2018年3月にローンチしたサービスだが、人気に拍車がかかったのは2020年4月のこと。15年前に大ヒットしたフィットネスDVD「ビリーズブートキャンプ」の“令和版”と銘打ち、“ビリー隊長”ことビリー・ブランクス氏を起用した新作動画を配信開始したところ、累計再生回数が500万回を突破(2021年1月7日現在)する話題作となった。

「2021年の目標は『令和版ビリーズブートキャンプ』に次ぐヒット作を配信すること」──LEAN BODY代表取締役の中山善貴氏は取材でこう語る。そのための資金としてLEAN BODYは1月12日、5億2000万円の資金調達を実施した。

調達の内訳はi-nest capital、DBJキャピタル、AGキャピタル、YJキャピタルを引受先とした第三者割当増資、そしてデットファイナンスだ。LEAN BODYはこれまでにもSkyland VenturesやANRIなどのベンチャーキャピタル、そして複数の個人投資家からも資金調達を実施している。今回の調達により、同社の累計調達額は約8.6億円となった。

強みは人気インストラクターを起用した独自コンテンツ

LEAN BODYは月額プラン(月額1980円・税抜)もしくは年額プラン(月額980円・税抜)を選べるサブスクリプションサービスだ。ユーザーはスマートフォンやパソコンで動画コンテンツを視聴しながら、自宅でエクササイズを行える。サービス加入時にエクササイズの「目的」、「強度」や「引き締めたい部位」を設定することで、自分に合ったコンテンツをレコメンドしてくれる。