COHINA共同創業者・ディレクターの田中絢子氏
COHINA共同創業者・ディレクターの田中絢子氏

今から3年前、2018年1月にスタートした“身長155cm以下の小柄女性”に特化したD2Cアパレルブランド「COHINA(コヒナ)」。立ち上げ当初、周囲から「ニッチ過ぎる」と見られていたブランドは、今や月商1億円程度を超える規模に成長している。昨年末には、テレビCMを放送したほか、東京ガールズコレクション(以下、TGC)にも出場するなど、この3年で躍進を遂げている。

身長155cm以下の小柄女性というニッチな層をターゲットしたブランドは、いかにして一目置かれる存在となったのか。同ブランドを立ち上げ、ディレクターとして商品開発の中枢に立つ田中絢子氏に、COHINAの成長戦略を聞いた。

「毎日ライブ配信」で熱狂的なファンを生み出す

──この1年ほどで急速に存在感を増している印象です。

創業から3年、予想以上のペースでお客さんに支持をいただき、オフィスの引っ越しもすでに4回目。「これくらいのスペースがあれば、商品サンプルを置くのに十分かな」と思っても、すぐに手狭になってしまうんです。

もともと、COHINAは身長148cmの私と151cmの清水(共同創業者でディレクターの清水葵氏)が「自分たちが本当に欲しくてジャストフィットで着れる服が欲しい」という思いだけで立ち上げたブランドでしたが、今は社員も増え、インターン生を含めて30人超の組織になりました。起業した当初は、D2Cに関する資料も日本語のものはほとんどなくて、海外の文献をリサーチして手探りでやっていたのですが、今はこんなにD2Cサービスが増えて、ものすごく風景が変わった感覚があります。