ナイル代表取締役社長の高橋飛翔氏 すべての画像提供:ナイル
ナイル代表取締役社長の高橋飛翔氏 すべての画像提供:ナイル

“若者のクルマ離れ”が叫ばれて久しいが、その価値観はコロナ禍で激変した。「不特定多数者と接触せずに済む」「三密を回避できる」といった理由から、新たな生活様式における移動手段として「マイカー」が注目を集めている。

トヨタグループと住友グループのジョイントベンチャーであるKINTOが運営するサブスクリプションサービス「KINTO」が実施した意識調査によれば、8割の人が「マイカーを保有したい」と考えているという。そんなニーズを汲み取り、人気を博しているのが自動車のサブスクリプションサービスだ。

「ローンチから3年で累計の申し込み数は4万5000件を突破。契約者数も2020年は昨対比で約4倍に増えるなど、右肩上がりで順調に成長しています」

こう語るのは、月定額で自動車を保有できるサブスクリプションサービス「おトクにマイカー定額カルモくん(以下、カルモくん)」を展開するナイル代表取締役社長の高橋飛翔氏だ。

“若者のクルマ離れ”は幻想、「月額1万円台からの自動車サブスク」運営のナイルが総額50億円の資金調達
 

同社は1月18日、DIMENSION、JICベンチャー・グロース・インベストメンツ、環境エネルギー投資、博報堂DYメディアパートナーズ、SBIグループ、日本ベンチャーキャピタル、グリーベンチャーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、その他個人投資家を引受先として総額約37億円の第三者割当増資を実施したほか、複数金融機関から合計13億円を上限とする融資契約を締結。総額50億円超の資金調達を実施したことを明かした。