WED代表取締役CEOの山内奏人氏
WED代表取締役CEOの山内奏人氏

どんなレシートでも1枚10円に変わる──そんなキャッチーなコンセプトが反響を呼び、ローンチ直後から爆発的に利用者を増やしたレシート買取アプリ「ONE」。サービスを開始した2018年6月当時、運営元のワンファイナンシャル(2020年1月にWEDへ社名変更)でCEOを務めていた山内奏人氏は17歳の高校生起業家だったというということもあって、大きな話題を呼んだ。

その山内氏率いるWEDが、“キャッシュバック消費”をテーマにした新サービスを始める。名前は「C(シー)」。提携するECサイトで買い物をするだけでお金がもらえるサービスだ。

提携先のサイトで買い物をするだけでお金がもらえる 

提携するショッピングサイトで買い物をするだけでお金がもらえる「C」
「C」は提携するショッピングサイトで買い物をするだけでお金がもらえるサービス

Cの使い方はとてもシンプルだ。サイト上に掲載されている様々なブランドの中から気になるものをタップして(= Cを経由して)、ブランドのECサイトで買い物をするだけ。すると購入した商品価格の2%〜15%分の金額がCのウォレットにたまっていく。

ウォレット上にたまった残高は無料で出金することが可能(出金は800円から)。会員制のサービスで登録時には電話番号が必要になるが、サービス自体は完全に無料で使える。

サービスローンチ時点では「ファッション」「お出かけ」「ギフト」「グルメ」「家具/家電」の5カテゴリ、31ブランドが提携サイトとして掲載されている状況だ。