SHE代表取締役CEO・CCOの福田恵里氏
SHE代表取締役CEO・CCOの福田恵里氏

新型コロナの感染拡大を機に、働く女性たちのキャリア観が変化している──女性向けのライフキャリア支援サービスを展開するLiBが実施した調査によれば、約8割の女性が「キャリア観に変化があった」と回答。さらに、その中の約9割の女性が「自律的なキャリア形成の必要がある」「スキルや資格取得に時間を割く必要がある」と回答している。

そうした女性たちの価値観の変化を受け、成長を遂げているのが、女性限定のキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を展開するSHEだ。

同社によれば、2020年4月に緊急事態宣言が発令されて以降、SHElikesの体験レッスンに参加する人は前年同月比で約2.6倍になっているほか、2020年9月には会員数が前年同月比で4.2倍になっているという。

そんなSHEは2月24日、独立系ベンチャーキャピタルのANRIをリードインベスターとし、HAKUHODO DY FUTURE DESIGN FUND、KDDI Open Innovation Fund3号から総額4億円の第三者割当増資を実施した。同時に行った金融機関からの4000万円の借入を合わせ、総額4億4000万円の資金調達を実施したことを明らかにした。

今回の資金調達について、SHE代表取締役CEO・CCOの福田恵里氏は「SHEが強みとしているのは“コミュニティの熱狂度”です。そのアセットを強化しつつ、事業のポートフォリオをキャリア領域だけではなく女性のライフイベント全般に広げていくことを目的に資金調達を実施することにしました」と語る。今回、調達した資金は“コミュニティの熱狂を科学し、その熱狂を再現性高く展開”すべく、受講者と講師のマッチング自動化や商材のパーソナライズ化、コミュニティ体験の最適化など、テクノロジーへの投資に充てる予定だという。