左からZene共同創業者で取締役の有地正太氏、同代表取締役の井上昌洋氏。2人は共に前職のヤフーで遺伝子解析サービス「HealthData Lab」に携わっていた。井上氏は同サービスの事業責任者も務めていた人物だ
左からZene共同創業者で取締役の有地正太氏、同代表取締役の井上昌洋氏。2人は共に前職のヤフーで遺伝子解析サービス「HealthData Lab」に携わっていた。井上氏は同サービスの事業責任者も務めていた人物だ すべての画像提供 : Zene

遺伝子情報をもとに、自らの祖先の情報を調べたり健康上のリスクを判定したりできる遺伝子解析(ゲノム解析)サービス。アメリカでは3000万人を超える個人に利用されており、「Ancestry」と「23andMe」の大手2社を筆頭に複数のプレーヤーが参入する大きな市場となっている。

日本でも唾液を用いて遺伝子情報を解析できるサービス自体は数年前から存在するものの、アメリカに比べるとまだまだ普及しているとは言えない状況だ。

2020年2月創業のZene(ジーン)もこの領域で事業に取り組む1社だが、従来と異なるのは消費者向けではなく企業や健康組合向けにサービスを開発していること。疾病リスクが高いと判定された従業員に対してはリスクを低減するプログラムを合わせて提案することで、病気の予防や医療費の削減をサポートする点も特徴だ。

Zeneでは3月8日より企業や健康組合の募集を開始し、まずは2型糖尿病や乳がんを対象にサービスの提供を始める。

ヤフーで遺伝子解析サービスを作った起業家、ゲノム領域で新たな挑戦

Zeneはヤフーでデジタルヘルス分野に10年以上従事し、遺伝子解析サービス「HealthData Lab」の事業責任者を務めていた井上昌洋氏らが立ち上げたスタートアップだ。代表取締役を務める井上氏と取締役の有地正太氏はともにバイオ領域のバッググラウンドを持ち、前職のヤフーではHealthData Labを軸に日本での遺伝子解析事業の展開に携わった。