自身の顔写真がClubhouseのアイコンに使われているAxel Mansoor氏
自身の顔写真がClubhouseのアイコンに使われているAxel Mansoor氏

「Clubhouseで主催しているクラブで音楽を演奏していたら、一通のメールが届きました。メールの件名は『Clubhouse Icon』。『なんてこった』と思いましたし、大騒ぎしたかった。すぐにでもメールを見たかったのですが、演奏に集中しなければならなかった。1時間後くらいにメールを見たらその内容は『Clubhouseのアイコンにならないか』というものでした」

こう語るのは自身の顔写真が招待制・音声SNSアプリ「Clubhouse」の新たな“顔”となったAxel Mansoor氏だ。同氏はロサンゼルスを拠点に活動しているミュージシャン。日本でも直近提供の始まった「クラブ(あらかじめメンバーを登録したルームを開設できる機能)」を活用し、2020年10月から「Lullaby Club」というクラブを開設。晩、音楽を演奏したり、ほかのユーザーたちとの雑談を楽しんでいる。

Clubhouseの魅力や配信者として気をつけているポイントについて、両親の出身地だというモーリシャス島で楽曲を製作中のMansoor氏に話を聞いた。

──Clubhouseはいつ頃から使っていますか。使い始めたきっかけは。

使い始めたのは2020年の9月です。友人から「このアプリ良い感じだぞ」と勧められたのがきっかけです。当時はClubhouseで音楽を演奏している人は全然いませんでした。