“ドラッグストアのDX”でネット注文、ドライブスルー受取を実現──10Xと薬王堂が協業
10Xと薬王堂が共同でローンチした「P!ck and(ピックアンド)」。同アプリでは薬王堂の商品をスマホで注文し、店頭または店舗駐車場で車上受取できる  

イトーヨーカ堂を始めフレスタやライフコーポレーションといったスーパーのDXをサポートしてきた10Xが、今度はドラッグストアのDXに向けた取り組みを始める。

同社は東北6県にてドラッグストア「薬王堂」を322店舗展開する薬王堂と共同で、3月15日より新アプリ「P!ck and(ピックアンド)」の提供を開始した。同アプリでは薬王堂の店舗にある店舗の商品をスマホから注文し、店頭または店舗駐車場で車上受取(ドライブスルー受取)ができる。

ネット注文・車上で受け取り、非接触ニーズにも対応

P!ck andは薬王堂の商品を好きな場所から注文することができるアプリだ。

医薬品に限らず食品や日用雑貨も含めてアプリ上で商品をまとめて購入することが可能。商品の受取方法は「車上受取」と「レジ受取(店内での受取)」の2つが用意されており、車上受取の場合には店舗の駐車場に到着後、スタッフが車まで商品を届けてくれる。

受取は最短2時間後から選べ、当日16時までの注文で21時まで受取可能だ。1回の注文につき220円(税込)の利用料がかかる。なお医薬品については現在レジ受取のみを選べる状態。医薬品のネット販売の許可を得られた後に車上受取への対応も検討していくという。