Y Combinatorが冬季デモデー開催

Airbnb、DoorDashやStripeなど今や著名な多くの有力スタートアップを輩出してきた米国の名門アクセラレーター、Y Combinator。シード期のスタートアップに少額を投資し、3カ月間で集中的に指導するプログラムを毎年2回、夏と冬に開催している。

コロナ禍で2020年夏季からはフルリモートでの開催となったY Combinatorだが、2021年冬季プログラムには過去最多となる350ものスタートアップが参加した。国外から参加したスタートアップの数も過去最多だ。

Y CombinatorのパートナーでCEOのMichael Seibel(マイケル・サイベル)氏いわく、冬季プログラムには41カ国からの参加があった。参加スタートアップの半数が米国外に拠点を置くという。インドからは43社、イギリスからは19社、メキシコからは14社、カナダからは13社、ブラジルからは9社が参加している。

参加スタートアップの半数が米国外に拠点を置く

「Y Combinatorの2021年冬季プログラムには1万6000ほどの応募があり、結果として41カ国から350社ほどを採択しました。我々の規模が拡大していて、より多くのスタートアップを採択していることに関して批判されることもありますが、過去3年間で応募数が倍増しているということを理解していただきたい」

「Y Combinatorは企業を急成長させ、世界を変えることを目指す起業家を支援するためのビジネスです。我々は規模を拡大させ、チャンスを与えるにふさわしい起業家を可能な限り多くサポートしていきたいと考えています」(Seibel氏)