FLUXのメンバーと投資家
FLUXのメンバーと投資家。中央が代表取締役CEOの永井元治氏

2019年のサービス開始以来、「広告収益の最大化」機能を軸にさまざまなメディアのビジネスを後押ししてきたFLUX。中小規模の媒体を中心にスタートし、今では東洋経済新報社をはじめ大手のビジネス媒体やテレビ局、ブログプラットフォームなどさまざまなメディアを顧客に抱える。リリース2年で契約件数は400件を超え、現在も成長中だ。

その同社がシリーズAラウンドの資金調達を実施し、さらなる事業拡大を目指す。今回FLUXに出資したのは共に既存投資家であるDNX VenturesとArchetype Ventures。金融機関からの融資も含めて調達総額は10億円となる。

メディアの広告収益最大化をテクノロジーでサポート

FLUXは2018年5月に代表取締役CEOの永井元治氏やCPOの平田慎乃輔氏らが立ち上げたスタートアップだ。

2人に共通していたのはメディアビジネスに携わっていたこと。平田氏はカカクコムの出身で「食べログ」や「価格.com」などメディア事業のマネタイズを担当。永井氏も戦略コンサルティングファームのベイン・アンド・カンパニーで働きながら、知人のメディアを手伝っていた。

当時感じていた課題感の1つが大手メディアと中小メディアの間にあるギャップだ。大手メディアには豊富なナレッジと資金があり、海外の先端ツールを積極的に試しやすい。一方で中小規模のメディアは知見やリソースが足りていないことが多い。