フォロワー数「全国6位」に急上昇したクラシルの“SNS戦略”dely執行役員の野村知己氏 Photo by Karin Hanawa

delyが運営するレシピ動画サービス「クラシル」のInstagramのフォロワー数が、右肩上がりに伸びている。Instagramの国内企業ランキングで第6位にランクインしたのだ。スターバックスコーヒーやニトリ、無印良品などの有名ブランドを抑え、トップ10入りできた理由は何なのか。delyが見つけたSNSマーケティングの光明に迫った。(ダイヤモンド編集部 塙 花梨)

 2014年に創業したスタートアップ企業delyが運営するレシピ動画サービス「クラシル」のInstagramのフォロワー数が伸びている。2019年3月時点で170万人だったフォロワーは毎月10万人ずつ増え、12月9日現在、239万人に達した。

 これは東京ディズニーリゾート、ポケモン、ユニクロ、日産など、数々の人気ブランドが上位に並ぶInstagramの国内企業フォロワーランキングで、第6位に食い込むほどの数だ。

2000万ダウンロードを突破したアプリが主軸

 delyの主力事業であるクラシルは、自社サイトを持たずにSNSでレシピ動画を発信する事業として、スタートした。2014年はFacebookが伸びてきたタイミングだったため、プラットフォームを持たない分散型メディアが人気を博したのだ。

 しかし、SNS上での収益化が困難なため、2016年にはスマホアプリ版を作り、アプリダウンロードに注力するようかじを切った。その後、アプリ内での広告サービスを開始し収益化へと乗り出してから、本来主流だったSNSは、アプリに流入する導線になっていった。結果、アプリのダウンロード数はぐんぐん伸びていき、12月4日に2000万ダウンロードを突破した。