アンプラット代表取締役社長兼CEOの三澤拓真氏(写真中央)と投資家。同社ではバイオインフォマティクス解析プラットフォームを開発中だ
アンプラット代表取締役社長兼CEOの三澤拓真氏(写真中央)と投資家陣。同社ではバイオインフォマティクス解析プラットフォームを開発中だ

バイオインフォマティクス領域における「GitHub」のようなサービスを作る──。2021年2月創業のアンプラットではそのようなアイデアを形にするべく、プロダクトの開発を進めている。

バイオインフォマティクスとは生命科学とデータサイエンスを掛け合わせた分野のことで、遺伝子解析などがその代表例。アンプラットが目指すのは、その専門家であるバイオインフォマティシャンを支えるプラットフォームを作ることだ。

ソフトウェア開発者にとってGitHubがソースコードを管理したり、コードを共有して他の開発者とコラボレーションしたりできる重要なインフラとなっているように、アンプラットではバイオインフォマティシャンの解析業務や協働を支援するサービスの実現を見据えている。

現在同社が開発を進めている「ANCAT」は、遺伝子解析を筆頭に研究者たちの解析業務を円滑にするためのサービスだ。

ANCATのダッシュボード
ANCATのダッシュボード

簡単な操作でユーザーが所有している解析手法を登録し、クラウド上で管理・解析できるのが特徴。解析ツール自体はすでに複数のものが存在していたが、多くは実際に動かすにあたって環境構築が必要で、エンジニアリングのスキルが不可欠だった。