設立発表後“即”ユニコーン企業のPlaycoがLINE向けゲームを公開──本田圭佑氏のサービスと連携
左から、Playco共同創業者でSenior Vice Presidentの大塚剛司氏とプロサッカー選手であり事業家・投資家としても活躍する本田圭佑氏

昨年の9月に設立を発表すると同時に100億円の大型調達を実施して評価額1000億円を突破、いきなりユニコーン企業となったことで話題となったスタートアップのPlayco(プレイコー)。すでに海外ではFacebook上でゲームを2つリリースしている同社だが、ついに日本向けのゲームタイトルを公開した。

そのプラットフォームに選んだのは「LINE」だ。同社は4月22日、日本市場では第1作目となるゲーム『トリップロワイヤル』を提供開始した。LINE上でトリップロワイヤルの公式アカウントを検索して友達追加すればプレイできる。利用は無料だ。

「トリップロワイヤル」のイメージ
「トリップロワイヤル」のイメージ

トリップロワイヤルはLINE上でプレイできるゲームだ。プレーヤーはバーチャル上で日本各地を巡り、47都道府県の名所や名産品といったアイテムを集める。LINE上で繋がっている友達や家族と助け合ったり競い合ったりしながらプレイできるのが特徴だ。ダウンロード不要で気軽にプレイでき、各地の豆知識を学ぶことでちょっとした旅行気分を味わうことができる。

プレイヤーはスロットで得たコインでアイテムを買い、アップグレードしていく。すべてのアイテムが最大までアップグレードすると次のマップへと進むことができる
プレイヤーはルーレットで得たコインでアイテムを買い、アップグレードしていく。すべてのアイテムが最大までアップグレードすると次のマップへと進むことができる

Playcoは同日、プロサッカー選手であり事業家・投資家としても活躍する本田圭佑氏が運営するオンラインスクール「NowDo」との連携も発表した。金額は非公開だが、本田氏は同氏が運営するKSK Angel FundからPlaycoに出資している。

NowDoでは世界中の中高大学生が無料から受講できる動画や音声のコンテンツを提供している。トリップロワイヤルからNowDoのコンテンツにアクセスできる仕組みを構築するなどして連携する予定だ。