「Cake.jp」はケーキに特化したECサイトだ
「Cake.jp」はケーキに特化したECサイトだ

オンライン上でさまざまなケーキを購入できるケーキ特化型ECサイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」が事業を拡大している。

デザイン性の高いケーキやオーダーメイドケーキなど、4000種類以上の商品を手軽にネット注文できるのが特徴。コロナ禍で自宅にいながらケーキを購入したい需要が増したこともあり、個人会員数は2020年4月の30万人から1年で70万人へと増加。加盟店舗数も4倍増の1000店舗以上に広がった。

運営元のCake.jpで代表取締役を務める高橋優貴氏によると、ケーキECに注目が集まり始めている背景には消費者側のニーズの多様化が大きく影響している。

たとえば誕生日ケーキと言えば、従来はショートケーキやチョコレートケーキなどある程度定番となる商品が決まっていた。それが近年は「せっかくなので写真ケーキにしたい」「子供のアレルギーを配慮したケーキを選びたい」「糖質を抑えたものが良い」など要望が細かくなってきているのだという。

一方で店舗側の視点では、廃棄コストなどの観点から実店舗で扱う商品はある程度ニーズが見込めるものに限定されやすい。その「需給のアンバランス」を埋める手段として、ネットでケーキを探す体験が徐々に普及し始めているわけだ。