ブラック企業で働くペンギンが、社会の理不尽にテイコウするアニメ「テイコウペンギン」はチャンネル登録者数が89万人を超える人気作品となっている
ブラック企業で働くペンギンが、社会の理不尽にテイコウするアニメ「テイコウペンギン」はチャンネル登録者数が89万人を超える人気作品となっている。画像はテイコウペンギン公式YouTubeより

YouTubeのフォーマットに最適化した“YouTubeアニメ”で事業を急拡大しているスタートアップがある。2017年創業のPlottだ。

創業者で代表取締役CEOの奥野翔太氏が大学在学中に立ち上げ、エンタメ領域でゲームや動画、VTuberなど複数の事業に挑戦してきた。2019年からは現在主軸としているYouTubeアニメ領域に進出。チャンネル登録者数が89万人を超える「テイコウペンギン」をはじめ、約2年半の間に6つの作品(チャンネル)を開設している。

そのPlottではさらなる成長に向けて、ANRI、DIMENSION、オー・エル・エム・ベンチャーズ、セガサミーホールディングス、HAKUHODO DY FUTURE DESIGN FUND、ポリゴン・ピクチュアズ・ホールディングス、古川健介氏、佐渡島庸平氏を引受先とした第三者割当増資により約4億円の資金調達を実施した。

「当時はまだYouTubeファーストなアニメが存在せず、そこに可能性を感じました」

奥野氏は2019年1月にテイコウペンギンのチャンネルをスタートした時のことをそのように振り返る。