Android 12のイメージ 「Google I/O」のスクリーンショット
Android 12のイメージ 「Google I/O」のスクリーンショットより

Googleは米国時間5月18日、開発者向けオンラインイベント「Google I/O」を開催。基調講演にて、Android 12の新たなユーザーインターフェイスを発表した。こだわったのは“パーソナル化”だ。

Android 12の正式リリースは2021年秋、Google Pixelシリーズを皮切りに展開される。正式なリリースに先駆けて、本日よりその公開ベータ版が配信開始された。開発者が動作を確認するためのバージョンで、Pixel 3以降のPixelシリーズのほか、一部のスマートフォンに導入できる。

マテリアルデザインは「自分好み」に大幅進化

Android 12では、人それぞれの好みの色合い、見た目をスマホで使えるようになる。

具体的にはカスタムカラーのカラーパレットを設定し、アプリや通知画面、壁紙、ウィジェットなどのデザインに適用できる。カスタムカラーは自分で選択したり、壁紙に設定した写真から自動で見栄えの良い色の組み合わせを抽出したりできる。また、フォントのアイコンの太さなど、一部の見た目の要素もカスタム設定できる。

この新たなデザインテーマは、これまでのマテリアルデザインを拡張したもので、Googleは「Material You」と呼称している。