ヘイ取締役・CPOの塚原文奈氏
ヘイ取締役・CPOの塚原文奈氏

2020年以降、外出機会の減少により爆発的な成長をとげているEC市場。巣ごもり需要に応えるため、新たにECサイトを立ち上げる事業者が相次いだ。スタートアップのヘイが開発・運営するECプラットフォーム「STORES プラットフォーム」も、流通総額は2018年2月から2021年6月のあいだに4.9倍に増加した(実数は非公開)。

休業や営業時間短縮で売り上げが減った事業者の多くは、販路拡大を期待してECサイトを立ち上げる。だが、ヘイ取締役・CPOの塚原文奈氏いわく、新たにEC展開を開始した事業者の多くは「店舗とECサイトの在庫が合わない」といった壁にぶつかるのだという。そこで同社は6月15日、店舗とECサイトの情報を同期させ一元管理できる新サービス「STORES レジ」を提供開始した。

店舗とECサイトの情報連携を支援

ヘイが提供するSTORES プラットフォームでは、ECサイト開設・運営の「STORES」、店舗のキャッシュレス化を支援する「STORES 決済」、オンライン予約システムの「STORES 予約」という3つのサービスを提供してきた。4つ目のサービスとなるSTORES レジは、店舗とネットショップの両方に対応したPOSレジのアプリだ。現在はiPadのみに対応しているが、今後はiPhoneでも利用できるようにする。

STORES レジでは、店舗とECサイトの商品情報を一元管理できる。売り上げや在庫といった情報も、リアルタイムに連携させて管理することが可能だ。ほとんどの基本機能は無料プランで使えるが、品番表示やバーコードスキャンの機能を利用する場合月額2178円(税込)の「スタンダードプラン」を契約する必要がある。

STORES レジの利用例
STORES レジの利用例

「STORESユーザーで商売のマルチチャネル化を進めている数十もの事業者にヒアリングをしたところ、商品、在庫や売り上げの一元管理に苦しんでいるスモールチームが多く存在しました。例えば、商品が店舗で先に売れてしまうとまずいと思い、あえてECサイトの在庫を少なめに設定している事業者。また、店舗で商品が売れる都度、ECサイトの在庫に反映しているというケースもありました。『在庫は実店舗と連動されていますので、売り切れている場合があります』という注意書きをECサイトで見たことがあるという方は多いのではないでしょうか」