日本クラウドキャピタルでは2017年から株式投資型クラウドファンディングサービス「FUNDINNO」を運営する
日本クラウドキャピタルでは2017年から株式投資型クラウドファンディングサービス「FUNDINNO」を運営する すべての画像提供 : 日本クラウドキャピタル

個人投資家がインターネットを介して未上場のスタートアップなどに出資ができる「株式投資型クラウドファンディング(以下、CF)」が徐々に普及し始めている。

株式投資型CFは、個人が10万円程度の少額から未上場企業に投資できるのが特徴。リターンとして商品やサービスを得られる購入型のCFなどとは異なり、気になる企業の普通株式や新株予約権を取得した上で“株主”として応援する。

日本では2015年5月に金融商品取引法が改正されたことで解禁となった比較的新しい仕組みではあるものの、「FUNDINNO」や「イークラウド」、「CAMPFIRE Angels」など複数のサービスが立ち上がってきた。企業側の年間の調達可能総額は1億円未満となっており、実際に株式投資型CFを通じて数千万円規模の資金を調達する企業も少なくない。

中でも国内においては先駆者といえるFUNDINNO運営元の日本クラウドキャピタルは早くから株式投資型CFに着目し、2017年4月に最初の案件を公開。2021年5月末時点でユーザー数は約6.6万人、成約したプロジェクトの数も約170件にまで増えている。

その日本クラウドキャピタルは6月16日、さらなる事業拡大に向けて複数の投資家を引受先とした第三者割当増資を実施したことを明らかにした。この調達は2020年11月から実施してきたもので、すでに発表済みのものも含めて期間内の調達総額は約21.7億円。2015年の設立以来の累計調達額も35億円を超えた。