エンタメ特化のLAUNCHPAD、優勝は“シェア買い”の「カウシェ」とギフティングの「エンゲート」
写真の中央左がエンゲートCEOの城戸幸一郎氏、中央右がカウシェ代表取締役CEOの門奈剣平氏 「LAUNCHPAD Entertainment」のスクリーンショット

気鋭のスタートアップが競い合うピッチコンテストの「LAUNCHPAD」。運営元のインフィニティベンチャーズサミットは6月25日、エンタテインメント領域に特化したピッチコンテスト「LAUNCHPAD Entertainment」を開催した。

当日は予選を通過し決勝進出を果たした14社のファイナリストが登壇。見事に優勝を果たしたのは、“シェア買い”アプリ「カウシェ」提供のカウシェとギフティングサービス「エンゲート」を展開するエンゲートだった。

決勝戦に進出した全14社の概要は以下のとおり。

fansa

有名人にオリジナル動画の制作をリクエストできるサービス「fansa」を提供する。自分を励ましたい、友達を応援したい、誰かをお祝いしたい、何かを伝えたい、といった際の利用を想定している。YouTuberやTikTokerといったインフルエンサー、俳優、芸人などが有名人として参加する。

Graffity

すでに20万ダウンロードを突破したスマホ向けARシューティングゲーム「Leap Trigger」を開発。ARならではの「体を動かして楽しむ」ゲーム体験を追求する。