TRIDENTではノーコードでソフトウェアテストを自動化できるサービス「Magic Pod」を展開している
TRIDENTではノーコードでソフトウェアテストを自動化できるサービス「Magic Pod」を展開している すべての画像提供 : TRIDENT

ウェブサービスやアプリを世に出す上では、開発したものに不具合がないかをチェックする「ソフトウェアテスト」が欠かせない。この工程はシステム開発全体に要する時間の30%ほどがかけられているという話もあるほど重要なものであるが、手作業で行われている現場も多く効率化できる余地が残されている。

2012年設立のTRIDENTは、この“ソフトウェアテストの自動化”に取り組むスタートアップの1社だ。同社が2017年より展開している「Magic Pod」ではAIなどを活用することで、ソフトウェアテストに要する時間や工数を大幅に削減する。

現在無料プランのユーザーも含めて利用企業数は500社を突破。今後は組織体制を強化した上でさらなる機能拡充や事業拡大を見据えており、そのための資金としてSTRIVEとAngel Bridgeを引受先とした第三者割当増資により3億円の資金調達を実施した。

TRIDENT代表取締役の伊藤望氏によると、ソフトウェアテストが手動で行われている現場では毎回のように同じような作業が発生し、その時間やコストが大きな課題になっているという。

「かつては製品の新規リリースが年に1回など限られていたので、その時だけ頑張ればよかった。ただ近年はアジャイル開発が広がりソフトウェア開発のサイクルもどんどん短くなってきているため、毎月毎週のように手作業でテストをするのは難しい状況です。しょうがないからテスト項目を削って小さなバグが出ても妥協するような場合もあり、課題が大きいです」(伊藤氏)