(左から)DONUTS取締役の根岸心氏、代表取締役の西村啓成氏
(左から)DONUTS取締役の根岸心氏、代表取締役の西村啓成氏

ゲーム、SaaS、ライブ配信──異なる領域の事業を連続して立ち上げ、グループの売上高160億円(2021年6月期)の規模にまで成長を遂げた異色の企業がある。それが「DONUTS(ドーナツ)」だ。テック業界やスタートアップ関係者であれば、一度は耳にしたことがある社名ではないだろうか。

同社は現在、DJリズムゲーム「D4DJ Groovy Mix」や暴走族バトルゲーム「単車の虎」といったゲームを提供するほか、バックオフィス業務を効率化するクラウドサービス「ジョブカン」シリーズ、ライブ配信アプリ「ミクチャ」などを展開している。2021年3月には主婦の友社から女性ファッション誌「Ray」の関連事業を買収し、出版メディア事業にも参入したほか、同年6月には会計ソフト開発のビズソフトも買収した。

スタートアップ黎明期の2007年に創業し、今年で15年目を迎えたDONUTS。同社は創業から一度も外部からの資金調達は行わず、自己資本による経営を貫いてきた。

「外部からの意見を一切聞く必要がなかった。これが成功の要因だと思います」

DONUTS共同創業者でもある代表取締役の西村啓成氏、取締役の根岸心氏は口を揃えて、このように語る。同社はいかにして160億円の売上高を記録するほどの企業になったのか。“プロダクト・ファースト”という一貫した考えのもと、ほとんどメディアに露出せず、プロダクト開発に取り組み続けてきた2人が、今回DIAMOND SIGNALに創業からこれまでの歩みを語った。