リクルートホールディングス代表取締役社長兼CEOの出木場久征氏
リクルートホールディングス代表取締役社長兼CEOの出木場久征氏

 

「社長になってから変わったことなんてないですよ。昔も今も常に30年後にどうなっていたら世の中がよくなるのかだけを考え続けています」

屈託のない笑顔でこう語るのは、2021年4月1日にリクルートホールディングスの代表取締役社長兼CEOに就任した出木場久征氏だ。

1999年に新卒でリクルートに入社した出木場氏は旅行サイト「じゃらん.net」、ヘアサロンなどの検索予約サービス「ホットペッパービューティー」の予約システムのオンライン化を推進。2012年には求人版Googleとも呼ばれる米国の求人情報サービス「Indeed」の買収を主導、買収後は同社のCEOに就任して業績を拡大させた実績を持つ。2012年当時、Indeedの名前を知る人はほとんどいなかったが、今や世界最大の求人情報サービスに成長。世界60カ国以上で利用され、月間ユーザー数は2億5000万人を誇る。

出木場氏が主導したIndeedの買収効果によって、2012年3月期に3%だったリクルートホールディングスの海外売上高比率は2021年3月期で45%になるなど、10年でグローバル化を遂げている。