ダイニーではモバイルオーダー連動型のPOSを通じて、飲食店と来店客に新しい体験を提供する
ダイニーではモバイルオーダー連動型のPOSを通じて、飲食店と来店客に新しい体験を提供する すべての画像提供 : ダイニー

1970年代、POSの台頭により外食市場は大きく発展した。この仕組みをさらに進化させた“次世代のPOS”を通じて、「飲食業界の今後の50年を支える飲食インフラ」の実現を目指す──。2018年創業のdinii(ダイニー)ではそのような大きな目標を掲げている。

ダイニーは代表取締役の山田真央氏と共同創業者の大友一樹氏が東京大学在学中に立ち上げたスタートアップだ。山田氏は起業前から飲食店でのアルバイトを経験していたほか、メルカリやディー・エヌ・エー(DeNA)で長期インターンを経験。ダイニー創業後は「飲食×IT」の領域を中心に事業を模索してきた。

その過程で開発したのが「ランチの待ち時間を減らしたい」という要望に応えるための、ランチの事前予約・決済アプリだ。大学のある東京・本郷エリアや六本木エリアなどでニーズ検証をしてみると、当時はイートイン(店内での飲食)の予約よりもテイクアウトの需要が大きかったため、テイクアウトに焦点を当てたモバイルオーダーサービスへと舵を切った。

現在運営している「ダイニー」は、このモバイルオーダーサービスをさらに進化させたもの。テイクアウトからイートインへと再び軸を戻し、モバイルオーダーをきっかけに「飲食店と来店客の関係性作りのあり方や、飲食店での体験そのもの」を変えるプロダクトを作ろうとしている。

同サービスは2020年1月から提供をスタートし、現在は「串カツ田中」を始めとした飲食チェーンを中心に数百店舗で活用が進む。コロナ禍で大きな打撃を受けた面はあるものの直近では勢いが増しており、4月から7月にかけての3カ月間で導入企業数は約3倍に拡大した。