Photo:SOPA Images /gettyimages
Photo:SOPA Images /gettyimages

今年で誕生から11年。“お気に入りの写真を共有するSNS”として、2010年にサービスを開始した「Instagram(インスタグラム)」は、いま変革の時期を迎えようとしている。

米国時間の6月30日、Instagram責任者のアダム・モセリ(Adam Mosseri)氏は自身のアカウントに「これからのInstagram」に関する動画を投稿した。投稿によれば、Instagramは今後動画に関する新機能を開発していくという。

Instagramは2020年8月に最大30秒の短尺動画を作成・発見できる機能「リール」を開始するなど、“打倒TikTok”を意識した機能を提供してきたが、今後さらにInstagramとTikTokの競争は激化していきそうだ。

今回のモセリ氏の発表によって、Instagramはどんな変化を遂げていくのか。大手企業を含む累計80社以上のSNS運営を支援するスタートアップ・FinTの代表として得てきた知見をもとに、企業がInstagramの変化に応じて実施すべき対策を紹介していく。

四角い写真の共有から、動画を主軸としたアプリへ

「Instagramはもうただの正方形の写真を共有するアプリではありません。現在はクリエイター、動画、ショッピング、メッセージングの4つの分野にフォーカスを当て、ユーザー体験の最大化に役立つ新機能の開発に取り組んでいます」