(左から)デライト・ベンチャーズ マネージングパートナーの南場智子氏、YOUTRUST代表取締役の岩崎由夏氏 すべての画像提供:YOUTRUST
(左から)デライト・ベンチャーズ マネージングパートナーの南場智子氏、YOUTRUST代表取締役の岩崎由夏氏 すべての画像提供:YOUTRUST

キャリアに役立つ情報や新しいつながり、自分に合った仕事と出会える──そんな“キャリア”に特化したSNSとして、成長を遂げているのが「YOUTRUST」だ。

iOSアプリをリリースした2021年4月には、実数は非公開ながら昨年同月比で累計ユーザー数は5倍以上に増えたほか、WAU(週間アクティブユーザー数)も15倍以上に増加。転職に前向きな潜在層がSNSとして利用するようになり、アクティブユーザー数が増えたことで転職・副業意欲の高い人と企業のマッチングも増え、売り上げも10倍以上になっている。

1年間で累計ユーザー数は5倍増──急成長のキャリアSNS「YOUTRUST」、運営元が4.5億円の資金調達
 

右肩上がりで成長を続ける運営元のYOUTRUSTは、その成長スピードをさらに加速させていくようだ。8月30日、YOUTRUSTはデライト・ベンチャーズをリード投資家として、STRIVE、W ventures、ANRIから総額4.5億円の資金調達を実施した。

今回、調達した資金は主にサービス改善やマーケティング活動、人材採用に充てる予定だという。YOUTRUST代表取締役の岩崎由夏氏は「YOUTRUSTを通じて、より良いキャリアの機会や気づきを得られるようにすることで、世界各国と比べて“人材の流動性が低い”と言われる日本のキャリア市場を変革していきたいと思っています」と語る。

ハッシュタグを用意し、ユーザーの投稿を促進

YOUTRUSTのリリースは2018年4月。当初は副業・転職をしたい人と企業がつながるマッチングサービスとしてスタートを切ったが、途中で方針を転換。「タイムライン(時系列で友人の投稿が見られる欄)」を導入し、自分の考えの共有やメッセージの投稿、友人や知人の副業・転職意向などが見える現在のかたちになった。