左からYanekaraで代表取締役COOを務める吉岡大地氏、代表取締役CEOを務める松藤圭亮氏
左からYanekaraで代表取締役COOを務める吉岡大地氏、代表取締役CEOを務める松藤圭亮氏

20代前半の学生たちが、次世代に向けて「屋根から自然エネルギー100%の未来を創る」ことを目標に立ち上げたスタートアップがある。複数台の電気自動車(EV)をエネルギーストレージとして有効活用するための“充放電システム”を手がけるYanekaraだ。

同社は現在も東京大学大学院工学系研究科に在籍中の松藤圭亮氏(代表取締役CEO)と佐藤浩太郎氏(取締役CTO)、そして独フライブルク大学に在籍中の吉岡大地氏(代表取締役COO)の3人が2020年6月に立ち上げた。

「自分たちの世代はこれから気候変動の影響をまともに受けることになります。自ら作り出した技術やソリューションを通じて、この問題を解決していきたい。それによって自然エネルギー100%の日本を実現したい。そのような思いから始まったチームです」

23歳の吉岡氏は、2019年に研究開発プロジェクトとしてYanekaraを始めた背景をそのように振り返る。

眠っているEVのバッテリーを有効活用する「充放電システム」

Yanekaraが目指す「自然エネルギー100%社会」を実現する上では、太陽光発電や風力発電といった再生可能エネルギーを大量に導入していく必要がある。その際にポイントになるのが、発電量と電力需要量とのズレを埋める「調整力」だ。