トラベルブランド「moln」が展開するスーツケース
トラベルブランド「moln」が展開するスーツケース

コロナ禍と言われ始めてから、はや1年半。長引く自粛生活の疲れから、「旅行に行きたい」と考える人が増えてきている。日本交通公社が実施した調査「新型コロナウイルス感染症流行下の日本人旅行者の動向(その1)」によれば、調査対象者の約7割が「旅行に行きたい」と回答しており、特に10〜20代は「これまで以上に行きたい」と回答している。

将来的な旅行需要の揺り戻しに着目し、新たにトラベルブランドの立ち上げを進めているのが、ストリートブランド「WIND AND SEA(ウィンダンシー)」など複数のD2Cブランドを展開するスタートアップ・franky(フランキー)だ。

同社は前述のWIND AND SEA(編集部注:10月4日にブランドの運営元であるエリオットと合併している)のほか、バイオエタノール暖炉「EcoSmart Fire(エコスマートファイヤー)」、犬用食品・グッズのサブスクリプションサービス「Qualum(カルム)」、同じく会員制の料理とワインのサブスクリプションサービス「tokotowa(トコトワ)」などを展開している。frankyの代表取締役を務めるのは、エウレカ創業者の赤坂優氏だ。

先行して展開するライフスタイル領域のD2Cブランドに続く形で、frankyはトラベルブランド「moln(モルン)」を今年の冬に立ち上げる。最初の商品として展開するのはスーツケースだ。

molnのスーツケース(左より)ストーン、テラコッタ、チャコール
molnのスーツケース(左より)ストーン、テラコッタ、チャコール

molnが展開するのはレザー(合皮)とポリカーボネートを基調とした、重量およそ3.5キログラムのスーツケース。日乃本錠前のキャスターや、YKKのファスナーなどを使用している。