イークラウド代表取締役の波多江直彦氏
イークラウド代表取締役の波多江直彦氏

個人が未上場のベンチャー企業に“エンジェル投資家”として投資ができる、株式投資型クラウドファンディング(CF)。2020年7月にこの領域でサービスを始めたイークラウドが、約3億円の資金調達を実施してさらなる事業拡大を見据えている。

第三者割当増資の引受先となったのはジェネシア・ベンチャーズとセレスの2社。同社はこれまでXTechとFintertech(大和証券グループ本社とクレディセゾンの合弁会社)から資金を調達しており、累計の調達額は約7億円になる。

投資型CFは個人が10万円ほどから未上場企業に投資ができる仕組みだ。購入型や寄付型と呼ばれるタイプのCFとは異なり、“株主”として株式を持ちながら気になる企業を応援する。

企業にとっては自社のサービスや展望に共感するさまざまな個人から資金を集められるのがポイント。日本では1年間に1億円まで(1億円未満)の金額を調達することが可能で、実際に投資型CFを通じて数千万円規模の資金調達に成功する事例も珍しくなくなってきた。

国内のプレーヤーとしては成約案件の数が200件を超える「FUNDINNO」を筆頭に、「ユニコーン」や「CAMPFIRE Angels」など複数サービスが存在する状況。その中でも「イークラウド」は“後発”として約1年前からサービスを開始した。