IVRy代表取締役CEOの奥西亮賀氏
IVRy代表取締役CEOの奥西亮賀氏

「近年さまざまな領域でDXが進んできているが、電話は置き去りにされてしまっている」

そう話すのは“電話のDX”に取り組むIVRy(アイブリー)で代表取締役CEOを務める奥西亮賀氏だ。

携帯電話やスマートフォンなどハード面では著しい進化を遂げてきた一方で、「通話」という観点では同期的なコミュニケーションスタイルが今でも残り続けている。奥西氏はそんなレガシーな電話体験をアップデートし、スモールビジネス(SMB)を中心とした顧客企業の業務効率化を後押しすることを目指している。

月額数千円から使える、電話応答を自動化するサービス

IVRyが2020年11月より運営している同名のプロダクトは、月額数千円から使える電話自動応答(IVR)サービスだ。音声やSMSなどによる自動応答機能によって電話業務の一部を自動化することで、顧客の負担を減らす。

IVRyのサービス画面のイメージ
IVRyのサービス画面のイメージ

コールセンターなどに電話をかけると、「新規の申し込みに関する問い合わせは1を、現在契約している内容に関する問い合わせは2を...」といったような音声ガイダンスが流れることがある。IVRyは同様の体験をウェブ上から簡単に実現できるサービスだと言えば、イメージしやすいかもしれない。