左から、LEAN BODY執行役員・CXOの鞍立寛子氏、お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリさんが演じる「松浦ゴリエ」、LEAN BODY代表取締役の中山善貴氏
左から、LEAN BODY執行役員・CXOの鞍立寛子氏、お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリさんが演じる「松浦ゴリエ」、LEAN BODY代表取締役の中山善貴氏

コロナ禍におけるロックダウンや外出自粛によって世界的に急拡大した「オンラインフィットネス」。「フィットネス業界のNetflix」とも呼ばれる米国のPelotonは、1年(2020年第3四半期〜2021年第3四半期)で売り上げを5億2400万ドル(約595億円)から12億6200万ドル(約1432億円)規模にまで拡大させた。

このトレンドは日本にも波及した。スタートアップのLEAN BODYが提供するフィットネス動画配信サービス「LEAN BODY」の会員数は、2019年12月末からの1年間で9倍に拡大。LEAN BODYは2018年3月にローンチしたサービスだが、外出自粛、そして2020年4月に配信開始した『令和版ビリーズブートキャンプ』が引き金となり、人気を獲得した。

だが、ワクチン接種が進み、コロナの感染状況も落ち着きを見せ始めたこともあり、オンラインフィットネスの成長は鈍化してきている。Pelotonの売り上げは2021年第3四半期の12億6200万ドル(約1432億円)から、同年第4四半期には9億3700万ドル(約1063億円)まで減退。また、11月には通期売上高見通しを最大で10億ドル(約1140億円)引き下げた。LEAN BODYは売り上げやユーザー数を公開しなかったが、前年と比較すると会員数の伸びは落ち着いたという。

この状況を打開するべく、LEAN BODYでは令和版ビリーズブートキャンプに次ぐ新たなヒットコンテンツを生み出すために奮闘してきた。そして12月23日、お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリさんが演じるキャラクター「松浦ゴリエ」を起用した最新作を発表した。

新作ではフィットネス初心者など幅広い層の獲得を目指す

LEAN BODYは有名インストラクターによるフィットネス動画を揃えるサブスクリプションサービスだ。ユーザーはスマートフォンやパソコンで動画コンテンツを視聴しながら、自宅でエクササイズを行える。サービス加入時にエクササイズの「目的」、「強度」や「引き締めたい部位」を設定することで、自分に合ったコンテンツをレコメンドしてくれる。