高宮慎一氏
グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナーの高宮慎一氏

ベンチャーキャピタリストとして15年近く日本のスタートアップへの投資・支援をし、現在はスタートアップ向けの著書『起業の戦略論――スタートアップ成功の40のセオリー』を執筆中である、グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナーの高宮慎一氏。昨年はベンチャーキャピタルのビジネスモデルや求められる資質などについても解説してくれた同氏に、起業や投資にまつわるさまざまな質問に回答いただく。今回は、編集部が2022年のスタートアップ業界の展望を聞いた。

【本連載では高宮氏に対して直接質問をしたい起業家の方を募集しています。詳細は記事文末のアナウンスをご確認ください。】

「空白地帯」は減るも、2022年以降もtoBではSaaSが主戦場に

──今更になりますが、改めて2021年のスタートアップを取り巻く環境について振り返っていただけますか。

2021年のスタートアップシーンは、未だかつてない盛り上がりを見せました。調達総額は8000億円を超えると目されています。2013年までの調達総額が1000億円を切っていたことを考えると、隔世の感があります。IPO数で見ても市場全体で136社、中でもマザーズは94社という数字になっています。実はこれは、マザーズ設立以来で最多の数字なんです。

──2021年は新型コロナの影響が直撃したスタートアップも少なくないのでは。