Photo:Tomas Rodriguez / EyeEm/Getty Images
Photo:Tomas Rodriguez / EyeEm/Getty Images

疲労が回復する、自分と向き合う時間が確保できる──そんな点に魅了され、サウナにハマる人が増えている。ここ数年の間で新たに屋外サウナ施設やテントサウナを楽しめるスポットが誕生したことから、特に若者たちから人気だ。

そこで今回、DIAMOND SIGNAL編集部はサウナに“ハマってしまいがち”な起業家にアンケートを実施。彼らがオススメするサウナを聞いた。

新宿天然温泉 テルマー湯(東京都)

「『テルマー湯』は業界の方が少ないので話しやすく、また外気で休む場所も確保されており、会食代わりで非常に使いやすいです。レストランの肉うどんも美味しい」(ナナメウエ代表取締役 石濵嵩博氏)

草加健康センター(埼玉県)

「これは弊社のサウナ好きメンバーからの回答をお伝えします。『じっくり考えてみたんですが、やはりこれしかないかと思っています。それは、約3か月サウナにいけず全身に溜まった汗という汗が吹き出し気化した、緊急事態宣言明け最初の「草加健康センター」です。普段からサウナ室激アツ&水風呂キンキンなんですが、宣言明けを待ってましたと言わんばかりにサウナストーンとチラー(Chiller)がはしゃいでいるんじゃないかと錯覚を覚える熱さ&冷たさにブランクのある脳と身体がバグを起こし、外気浴中はかつてない速度の意識の前回転を味わうことができたというのが選択の理由です』」(YOUTRUST代表取締役 岩崎由夏氏)

スパジアムジャポン(東京都)

「わたしはサウナーとは言えるかわからないのですが、ハマっているのは1日中過ごせるスーパー銭湯『スパジアムジャポン』です。銭湯内に、サウナや水風呂、高温風呂があるのはもちろん、共有部分に種類が豊富な岩盤浴があります。冷却部屋もあります。
漫画や雑誌もたくさんありますし、休憩スペースも十分にあります」