Photo:jayk7/Getty Images
Photo:jayk7/Getty Images

2021年の上半期は長引く緊急事態宣言・まん延防止等重点措置に伴い、我々は自粛生活を余儀なくされた。しかし、ワクチン接種が進むにつれ、コロナの感染状況は落ち着きを見せ始め、9月末には緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が全面的に解除された。

少しずつコロナ前のような生活に戻りつつあり、2022年は本格的に“コロナ後の生き方”について考える年になるだろう。起業家たちはこの1年をどう振り返り、そして2022年はどのような年になると考えているのか。

DIAMOND SIGNAL編集部は過去に取り上げたことのある起業家たちにアンケートを実施。その結果を前後編にわけて紹介する。掲載は五十音順。(後編の記事はこちら)。

青木穣氏 / パラレル共同代表

  • 2021年の振り返り

(コロナ禍による)自粛期間が1年を超え、なかなか終わりが見えない中、人とのつながりは求めるけどZoom飲みには飽きてしまった人々が、一気に音声SNSのClubhouseやオンラインゲームのAmong Usに熱狂したのが2021年の上半期だったと感じています。

下半期は、人とのつながりを求めるサービスが、求められる一方で火がついては継続せずに消えてしまう現象を危惧し、まだ定義も曖昧な「メタバース」という理想空間に継続的な交流を期待し始めたところなのかなと思っています。